今や日本は亜熱帯気候?! | おやじの絵日記

おやじの絵日記

後期高齢おやじの絵日記です

今日は長男の見舞いに奈良の病院まで出掛けました。

 

長男は二回目の手術後は心配された出血もなく、順調に回復しています。

 

今日は車いすから立ち上がり、ふらつきながらも一~二歩歩くことも出来ました。

 

お世話になった皆様に心より感謝いたします。

 

病院で許された面会時間は午後三時以降にきっちり15分だけでした。

 

慌ただしかったですが、むしろ管理が行き届いている感じがして好印象でした。

 

帰りの京奈和道では怖いくらいの大雨に出くわしました。

 

大粒の雨で見通しが悪い上に、風で車が左右に振られて、ちょっと怖い思いをしました。

 

「線上降水帯」って、こんな状態が長時間続くのかと思うと、ぞーっとしました。

 

帰り道に寄った大衆食堂では、私の好物のサンマがメニューから消えていました。


 

不漁によりいまやサンマは高級魚になったと聞きましたが、

 

雨の降り方といい、サンマの不漁といい、今や日本は亜熱帯気候になっているんだと実感した今日のお見舞いでした。