今日は畑でスイカとメロンに、受粉した日付を書いた竹ピンを刺しておきました。
そうする事でだいたいの収穫時期がわかるからです。
すると奥の畑から帰ってきた人が、「そんなん書いてたら、野菜泥棒に食べ頃を教えているみたいなもんや!メロンなんかイッパツや!」と忠告を受けました。
「えっ~😫 そんなに盗られますか!」と聞くと、
「私の畑は道路から遠くて目立たないから、必ずやられる!だから早め早めに収穫するねん😆」
そんな話を聞いて何とも悲しい気分で帰ってきましたが、
途中で顔見知りの清掃スタッフの方に出会いました。
歩道に敷いてあるブロックのすき間に生えた草を、鎌で丹念に取り除いておられました。
そんな場所の草を抜く作業員は他にはいません。
私は前からその草が気になっていたので、思わず声を掛けました。
「おじさん! きれいになったね!」
顔見知りの方なので、「あ~!」笑顔が返って来ました。
私が「でも畑の草も同じやけど、アッというまに生えてくるなぁ!」と言うと、
「繰り返しや!それが人生!」と返って来ました。
畏れ入りました🙇
この方は以前、仕事で使う鎌を手作りされていた方で、「なぜそこまでするの?」と聞いた私に、
「そのほうが仕事しててもおもろいやろ!」と返って来た人です!😃
野菜泥棒のイヤな気分がすっかり吹っ飛びました。
お見事!🤗