いま春休み中の孫(瑛作君)は、今日はバアチャン家にヨモギ餅を作りにやって来ました。
近くの水無瀬川の河川敷でヨモギを摘みましたが、
言い出しっぺの瑛ちゃんはヨモギ摘みはそっちのけで、トカゲや虫ばかり追っかけてました。![]()
犬の散歩道を避けながら(笑)、ビニール袋いっぱい摘みました。
摘んだヨモギをよく洗い、お湯であく抜きをしてから、包丁でペースト状になるまで切り刻みました。
粉は上新粉と餅粉を半分づつ入れて、耳たぶの柔らかさまで水を入れて練りましたが、
この作業は「粘土細工みたい!」と喜んでやっていました。
よく練ったのをお湯に浸けて柔らかくしてから、ヨモギと一緒に捏ねましたが、
茹でる時間が短かったせいか、餅がかたくて力のいる作業でした。
出来上がった餅にあんこを入れ込んで、出来上がりです。
予想以上に美味しく出来ました!
瑛ちゃんは三つも食べて、「もうダメ!」とバアチャンに叱られていましたが、
春休みのいい思い出になったようです。

