『トロイの木馬』に感染してます!? | おやじの絵日記

おやじの絵日記

後期高齢おやじの絵日記です

今日パソコンに突然こんな画面が表示されました!

 

「このパソコンは『トロイの木馬』に感染しています!』

 

「すぐに措置をしないと、データが破損または漏洩する恐れがあります」」

 

「直ぐに下記の電話番号に電話をして、係員の指示を受けて下さ」」

 

発信先は 「Microsoft Defender」となっていました。

 

てっきり MicroSoftのセキュリティからの通知だと思い、大いに焦りました。

 

しかし最近は偽メールが多いので、「ちょっと待てよ!調べてからにしよう!」と電話するのを思いと止まりました。

 

そしてネッで「トロイの木馬」として検索すると、偽メールに関する注意書きが多数掲載されていました。

 

昨日ブログの消失があったばかりなので、「やっぱり!」と思ってしまい、あわてて電話を掛けてしまうところでした!笑い泣き

 

もし電話をしていたら、たどたどしい日本語の担当者が出てきて、PCを遠隔操作をされて情報を盗み取られる恐れがあるとの事です。

 

こんな悪質な偽メールに対して、海外発信だと警察も手が出せないみたいです!

 

何とも物騒な事ですが、当面は騙されないよう自己防衛するしかないですね!

 

因みにそんな画面を消すには、パソコンの電源を落とす(電源ボタンの長押し)すれば大丈夫だそうです。