今朝はやくに元同僚から電話がかかって来ました。
聞くと昨日京都市内で交通事故にあって、車が使えないので病院まで送って欲しいとの事でした。
事故について聞くと、カーブで減速した時に、後ろから来た車に追突されたとの事でした。
その車は運転中に着信音が鳴ったんで、スマホを探していて前をよく見てなかったそうです。
スピードを落とさずに追突したので、同僚の車(プリウス)は後部が大破し廃車せざるを得ないそうですが、
幸いにも同僚に大きなケガはなく、軽度のむち打ち症で済んだようです。
私も時々運転中にスマホを触ることがありますが、これを機に一切止める決心をしました。
今回驚いたもう一つは、事故車が廃車になるので、新しい車(プリウス)をディーラーに依頼したところ、
今から直ぐに発注したとしても、納車には1年から1年半かかると言われたそうです。
その原因は半導体不足によるそうですが、その事態を引き起こしているのは、
電気自動車の増加や、コロナ禍における在宅勤務やリモート授業によるパソコンの需要増などだすで、
加えてアメリカによる中国製半導体の輸入規制も響いているそうです。
その影響で中古車も逼迫しているようで、元同僚は車がないと身動きとれない!と嘆いていました。
とはいえ大きな怪我がなくてよかったですね!![]()