久し振りに孫の瑛作くんと一緒にお風呂に入りました。
今月2日に奈良の実家で、大きな声で瑛作くんを叱ってから、お互いに気まずさがありました。
その後少しづつ距離を詰めてきて、今日になってようやくわだかまりが解けたようです。
叱った理由は、正月に私が他の孫2人と五目並べをして遊んでいる時に、瑛作くんはその遊びの輪に入れずにいました。
瑛作くんは何とかその輪に入りたくて、「どっちが勝つか千円賭けるわ!」と必死に絡んで来てました。
私たちがそれを無視して遊んでいると、ついに「(賭けに)瑛ちゃんが勝ったのにジイジが払ってくれない!」と大声で泣き出しました。
「賭ける」という言葉にもひっかかっていた私は、「もう保育園児じゃないねんから、そんな事で泣きわめくんやない!」と強く叱りました。
今から思えば、何とか上手く遊びに輪に加えてやればよかった!と反省するのですが、
その時は「ここは叱っておかないとだめだ!」という気持ちでした。
ジイジの権幕にその場はすぐ泣き止んだ瑛作くんでしたが、
それからしばらくは、あれほど来ていたバアチャン家にあまり来なくなり、会話もぎこちなくなっていました。
あれから10日、今日ようやく元の状態に戻ったように思います。
ヨカッタ!ヨカッタ! ![]()
![]()