実家から戻って来ると、孫の瑛作君から「水無瀬川に遊びに行きたいから、ついて来て!」と電話がありました。
私は堤防に座って見ているだけですが、万が一のことがあればと付き合いました。
水の事故は一瞬の油断がたいへんな事態につながるので、ホントに怖いですね。
今日も3~4才くらいの女の子が、浅瀬でお兄ちゃんと浮き輪に乗って遊んでいたのですが、
何かの弾みで逆さまになってしまい、頭が下になってしました。
お母さんがすぐに駆け付けて来て、水から引き上げて事なきを得ましたが、
女の子はかなり水を飲んだみたいで、パニックになっていました。
夕方のニュースで、増水した水路で男の子とお母さんが亡くなったと伝えていましたが、
子供は思わぬ行動をする事があるので、気が抜けないですね。
そんな中、瑛作くんはたまたま出会った同級生と、川遊びを満喫していました。
家への帰り道、瑛ちゃんいわく、
「休みはもう終わりか~!楽しい時間はすぐ経って!イヤな時間はなかなか経たへんねんな~!」
その通りです瑛ちゃん!大人になればもっと楽しい時間が少なくなるから、
今の内にいっぱい楽しい想い出を作っておいてくださいな
