運動を毎日続ける効果と工夫 | おやじの絵日記

おやじの絵日記

後期高齢おやじの絵日記です

私はもう15年程、コレステロールの薬と高血圧の薬を毎日服用しています。

 

そしてほぼ同期して体温が約一度下がりました。

 

医師にその件(体温低下と薬の関連)を聞くと、「加齢によるものです」と一蹴されました。

 

以来私の平熱は一度低くなり35.5度になっていました。

 

ところが、ここ数か月は月間平均体温が0.5度上がり36.0度になってきてます。

 

そして今月は連日36度を超えるようになり、今朝は十数年振りに36.5度に戻りました。

 

薬が効果が薄れてるのかな?とも思いますが、血圧も脂質も検査数値は変らず良好です。

 

体温が上がってきた原因として、私が考えているのは「運動効果」だと思っています。

 

三日坊主の私が、毎朝の運動(ストレッチとラジオ体操とスクワット)を根気よく行っている事と、

 

加えて、毎日畑仕事で体を動かしている事が効果的なんだろうと思っています。

 

毎日一人で続けるのは難しいですが、youtubuの動画を見ながらやっています。

 

これは結構頑張れます!お試しあれ!

 

写真は空き地に植えた矢車草です