悩ましいトマトの雨対策 | おやじの絵日記

おやじの絵日記

後期高齢者のひまなおやじの絵日記です

今年トマトは、ミニトマトを1株、中玉を1株、大玉を2株植えました。

 

 

トマトは毎年実割れ(裂果)に悩まされます。

 

完熟するまで木に置きたいのですが、そうすると雨に合うことが多くて、実が割れてしまいます。

 

雨を避けるためにビニールの屋根を付ける人も多いのですが、風に飛ばされないようにするのは結構大変な作業です。

 

トマトを植えるのを止めることも考えましたが、やはり夏場はトマトがないとさびしく感じます。

 

それで隣りの先輩が言うように、「売り物を作っている訳じゃないから、ある程度は割れるのは仕方ない!」と割り切ろうと思っています。