ヤマハの電動自転車のバッテリーのリコールが発表されました。
我が家のは型式が古くて(残念ながら?)対象外でしたが、娘宅のバッテリーが当該品でした。
すぐにバッテリ-交換の受付をしてもらうべく、ヤマハのコールセンターに電話をしました。
ところが今日一日まったく電話がつながりませんでした。
おそらく全国から電話が集中しているんだろうと思います。
メーカーの発表では、『バッテリーの使用を中止し、安全な場所で保管して下さい』となっています。
しかし、こ娘宅の自転車は孫(高校一年)が来週から通学に使う予定をしているため、
「代替のバッテリーが到着するまで、今まで通り使い続けたい!」と孫は言っています。
しかし、「万が一でも発火して火事にでもなったら、それは取り返しがつかないでしょ!」と説得しています。
ヤマハさん!自転車は生活必需品ですので、明日こそは受付を頼みます!
