拡がった菜園のコミニティ | おやじの絵日記

おやじの絵日記

後期高齢おやじの絵日記です

以前私に「あんたは口で野菜を作りますな!」と皮肉を込めて言った先輩の畑に、

 

今日りっぱなカブが置いてありました。

 

 

私が「大きなカブが出来ましたね!」と声を掛けると、先輩からこんな答えが返ってきました。

 

「イヤ~それがな!これは頂き物なんや!話をしたことがない人に『大きなカブですな!』と声を掛けたら、『持って行くか!』と言われて貰らって来ましたんや!」

 

「以前アンタに、『口で野菜を作る』と言いましたやろ、それが最近は私も同じですわ! ホンマに言葉って大事ですな!」

 

 

私がこの菜園で野菜作りを本格的に始めた頃に、ある人が言いました。

 

「この菜園は、水はきれいやけど、会話が無い所やよ!」

 

確かにその頃はそうでしたが、いまは随分会話の輪が拡がっています。

 

私は今日も自分では作ってない野菜(パクチーやルッコラ)をいっぱい貰って帰ります。