昨日は実家の墓参りでした。
写真は近くのお墓で咲いていた草花です。
名前は知りませんがとってもいい感じでした。
私はスーパーで買った仏花を持参したのですが、普段の値段より1.5倍位高い値でした。
既成の花束を買って行くより、いっそ写真の花のように、お盆の時期に咲く花を植えておく方がいいな~!
ご先祖も喜んでくれるに違いない!とあれこれ考えながら、花を供えようとすると、一対で買ったのに一つしかありません。
来る途中で落として来たに違いないと、炎天の中を来た道を引き返しました。
案の定、実家近くでどなたかが目に付き安い所に置いてくれてました。
再度花を供えましたが、昔から慌て者だったので、亡き母があの世で大笑いしている事と思いました。
その日はさらにおまけが付きました。
私は墓に来る時に見つけておいたポイ捨てゴミを拾い集めながら帰りましたが、
公園をパトロールしていた公園管理事務所の職員二人は、そのゴミを知らん顔で通り過ぎていました。
「なんてこっちゃ!」と怒り心頭で自転車をとばして帰りましたが、家に着くと集めたゴミがありません。
怒っていたから前かごから飛び出たゴミに気が付きませんでした。(アチャー)
家に帰って家内に話して、「いよいよ歳で頭がボケてきたわ!」と言うと、
「それは前から」だそうです。(笑)
