我の流行:蕎麦ゆで職人 | おやじの絵日記

おやじの絵日記

後期高齢おやじの絵日記です

此の所、昼食に蕎麦(乾麺)をゆでるのが、私のちょっとした流行りです。

 

スーパーで買った乾麺をゆでて、ザルに移し流水でもみ洗いをして、皿に盛りつけるだけです。

 

50歳の頃に定年後は実家で蕎麦屋をしたいと考えていた時期があって、一時期あちこちの蕎麦屋を訪れました。

 

その時にザルで洗ったり、皿に盛りつけるなどの手つきを、見よう見まねで覚えました。

 

家内が私が(嬉しそうに)そばを盛り付けるのをみて、「蕎麦ゆで職人やな!」と冷やかしていました(笑)

 

此の所運動不足なうえに、自粛生活でつい甘いものを口にるとするので、体重がすぐ増えてしまいます。

 

そのため糖質制限的な意味もあって、目下お昼は蕎麦ゆでがお気に入りです。

 

話は変わりますが、今日使ったザルを食洗器の奥にセットしようと手を入れた瞬間、甲に鋭い痛みが走りました。

 

何か針でも出ているのかと枠の辺りを触ると、ビリビリと電気が走りました。

 

まさか?!と思ってそ~っと触ると、やはり感電しました。

 

メーカーに電話すると直ぐに修理の人がきてくれましたが、原因は内部のヒーターが傷んでいて、そこからの漏電でした。(ヤバ!)

 

購入して二十年近くになるので、特別支給金で新しいものにしようかと思っています。