昨夜娘から電話が入りました。
用件は、「明日アマカエルを見つけて来て欲しい!」という内容でした。
聞くと、今日保育所の散歩中に瑛ちゃんがアマガエルを見つけたそうですが、捕まえる事が出来なくて、
瑛ちゃんは大号泣して保育士さんを大いに困らせたそうです。
家に帰ってからもまだ尾を引いてるので、何んとか見つけてきてほしいという依頼でした。
そんな事があって今日は朝から虫かごと網を持ってアマガエル探しに出掛けました。
しかし生憎、今日は朝から気温が低く、とてもアマカエルが出て来そうな天気ではありませんでしt。
まず畑のある農園に行き、会う人会う人に「アマガエルを見掛けなかったか聞いてみました。
一緒に探してくれる方もいましたが、アマガエルのアの字も居ませんでした。
諦めて帰りかけた時、刈られた草むらの中でわずかに動くものがあり、
網で探ってみると突然大きなアマガエルが飛び出してきました。
今日は一日中かかると覚悟した矢先だったので、思わず、「有難う!」と口からでました
夕方保育所から帰ってきた瑛ちゃんは、そんなに嬉しいの!?と母親が驚くくらい飛び上がって
喜んでくれたそうです。
よかった!よかった!
