来週から学校が始まるというので(実際は延期になるようですが)、孫に頼まれてマスクを買いに近隣の店を周りました。
ドラッグストアー4件、コンビニ3件を周りましたが、一枚すら手に入りませんでした。
私自身は最近外に出ることがなかったので、マスク不足を実感してなかったのですが、
今日のように、半日かけて探しても一枚も手に入らない現実に接して、その異常さを実感しました。
そしてもしこれが「マスク」じゃなくて、「食料品」だったら!?と考えさせられました。
今般のコロナウィルスの世界的感染の拡大原因は、世界のグーバル化にあると言われていますが、
現在日本の食料自給率は40パーセント余りだそうで、半分以上の食料は輸入に依存しています。
そんな中、もし食料に関してコロナのような事態が起きたと想定すれば、国中で間違いなくとんでもないパニックが起きると考えられます。
こと食料については、今回のマスク騒動のような事が起きないよう、国としての危機管理が不可欠だなと、今日マスクを探しながら思った次第です。
そんなことで、一枚の収穫もなく帰宅すると、大阪府の「学校の再会延期」のニュースが入ってきました。
3月の休校の知らせに飛び上がって喜んだ孫も、あと一か月延長と聞くとどんな反応を示すか!興味津々です。