先般実家での掃除用にダイソンのコードレス掃除機(V6)を購入しました。
コードがないのがとても気に入っています。
ところが二週間ほど前に、急に充電が出来なくなりました。
サポートセンター(「ダイソンと話そう」という所)に電話して状況を話しました。
すると「電池の不具合と思われますのですぐ代替品を送ります。保証期間中ですので交換は無料です。」との事でした。
3~4日して電池が送られて来て、昨日取り換えをしました。
ところがしばらく使っていると、吸引が断続的になってついには停まってしまいます。
「新品に交換してくれたのはいいが、また不良品じゃないか!」とムッとして、今日電話をしました。
腹を立てながら状況を話すと、「本体の吸い込み口を覗いてみてくれませんか!弁が見えますか?」
言われた弁を見ると、小さい木の屑が弁の根っこ部分に引っかかっていました。
「その弁を指で押し開けて下さい。」 「それでもう一度スイッチを入れてみて下さい。」 「どうですか!?」
引っかかっていた木屑を取り除いて、スイッチを入れると、正常に動きました。
どうも木の屑が吸引口の弁の開閉を邪魔していたようです。
やるな~ダイソン! 不機嫌なオッサンを相手に見事な対応でした!
「サポートセンター」と言わずに、「ダイソンと話そう」なんて名前にしているだけの事はあります!