夕方団地の前の植木の剪定をしていると、近所の若者が「こんにちわ」と声を掛けてくれました。
この若者は小さい頃から知っていますが、向うから声を掛けられたのは今日が初めてでした。
数年前には此方から「こんにちわ」と挨拶してもスルーされる事がままありました。
そんな彼でしたが、少し前から時々声を交わすようになりました。
彼の車はアニメの主人公が全面的にペイントがされているド派手な車ですが、
それを見た孫の瑛ちゃんが、「カッコイイ!瑛ちゃんはあんな車に乗りたいねん!」と大きな声で叫びました。
それに彼が「ありがとう!」と応じた事が切っ掛けとなり、以後顔を合わすと挨拶を交わすようになりました。
その彼が今日は向うから声を掛けてくれました。
話を聞くと就職をしたとの事で、「好きな車に関わる仕事なので、仕事が楽しい事。」
「自分は人との関りが苦手だけれど、周りの人と上手くやれている事」
等々、いつになく饒舌に話してくれました。
聞いていると、「成長したな~!」、とこっちが嬉しくなりました。
子供が好きと言っていたので、「次は結婚だな~」と言うと、「出会いがなくて・・」と笑っていました。
瑛ちゃんをきっかけとして、新しい繋がりができた瞬間でした。
写真は妖怪「ジャミラ」を演じる瑛作くん (笑)
