今日実家の近くを歩いていると、何処からか女のコの泣き声が聞こえて来ました。
見渡すと道の向うのマンションの入り口でランドセルを背負った女のコが泣いていました。
声を掛けようかと思いましたが、いろんな事件があって誤解を受ける可能性があるので、しばらく迷いました。
しかし放っては行けないので、「どうかしたの?」と声を掛けましたが、「お母さんがいないの!」と答えるのが精いっぱいでした。
てっきり迷子になったんだと思い、「ちょっと待ってたらお母さんが戻ってくるから、此処で待ってよか!」としばらく一緒に待ちました。
しかし一向にだれも現れず、少し落ち着いてきたので、「お家は何処なの?」と聞くと、「ここ!」という答え!
「えーそうなの!」、聞いてみると学校から帰ってきたら、お母さんがいるはずが、玄関が閉まっていて入れず、表に探しに出て来て泣いていたみたいです。
さて、これからどうしたものかと思案していると、ちょうど子供を連れた若いお母さんが帰って来られ、事情を話すと、同じマンションなので、連絡がつけられます!との事でした。
あ~よかった!
女のコと道の脇で待っている間、「泣いて女のコの横に不審なオッサンがいます」と通報されないか!ちょっと心配でした。(笑)