私の投資生活は、退職金という生まれて初めてまとまったお金を手にした時から始まりました。
職場の先輩が会社の近くの証券会社に連れていってくれたのですが、私の担当は若く感じのいい女性で、
そもそもこれが間違いの始まりでした。
全く訳が分からないまま、薦められるまま投資信託や株式を購入しました。
そしてそれが値上がりして、いい小遣い稼ぎになったので、ちょっと図に乗りました。
ある日その女性から電話があり、ある携帯電話会社の株が間違いなく上がるので、まとまった額の投資を勧められました。
私は生まれつき「断る」という事があまり得意ではありません。
まして相手が女性だとまったくダメで、ついいいカッコをしてしまいます。
それで、その時はその株をかなりな金額購入しました。
しかし数か月後、その株は株式分割によって、約半値にまで値下がりしてしまいました。
さすがにショックでしたが、担当の女性もその事が原因で会社を退職してしまいました。
その後、その損を取り戻すべく、ネット証券を通じてデイトレやFXなどをやり始めました。
しかし勤務時間中にも株価の動きが気になりだし、本業に身が入らなくなり、ある時点で殆ど止めました。
今にして思えば、素人が付け焼刃で太刀打ちできる世界ではなかったと思います。
まして人一倍お人好しで勝負に弱い私の出る幕ではありませんでした。
以上私の参考にならない投資生活でした。
写真は散髪屋さんで見かけた「コルチムカ」(別名イヌサフラン)という花ですが、球根からいきなり花が咲いています。
