昨日は現在東大寺で行われている三浦和義さんという方の写真展に行きました。

上の東大寺と星座の写真が、縦横数メートルもある大きなパネルで展示されていましたが、圧巻でした。
会場の東大寺本坊は初めて入りましたが、近くにこんな風格のある庭園がある事を始めて知りました。
実家から会場に歩いて行く途中、大仏池の法面に「アメリカ鬼アザミ」を見つけたました。
先日実家の近隣のものは駆除したのですが、思わぬ所に残っていました。

池の法面なので足を滑らすと危険なので、すぐ横の「奈良公園管理事務所」に駆除をお願いに行きました。
受付の女性に氏名を告げて訪問の主旨を話すと、「担当者に聞いて来ます」と奥の方に行かれて、
すぐに、「当事務所の管轄土地ではないので手出しは出来ません」と、予想通りの返事が返ってきました。
池の道路は県ですが、法面は宮内庁の管理区域なんですね~。
なので展覧会の帰りに宮内庁正倉院管理事務所に寄りました。
インターフォンで主旨を話すと、若い男性二人が出て来られて、現地を教えて下さいとのことです。
「気が付きませんでした。すぐに対応しておきます。今後とも何かあれば連絡して下さい。」との事です。
さすが宮内庁となると対応に卒がなく実にスマートでした!
若い二人、特に先輩の方は将来出世するでしょうね!