奈良の実家に帰る時には京奈和自動車道を使う事が多いのですが、
昨日、精華町の料金所で高速料金を支払っていると、制服の男性3人が近寄って来て、車の窓をノックされました。
何ごとだろうと窓を開けると、家内に「母の日のプレゼントです!」とカーネーションの花束を渡していただきました。
家内はちょっと戸惑いながら、「有り難うございます」と受け取りましたが、車を出すとすぐに、「貴方の母じゃないし~!」と言ってました。(笑)
その花束には写真のメッセージが添えられていました。

このメッセージを読んで、花束をいただいた主旨がよく分かりました。
この料金所では一般ゲートを通って料金を支払うはと、いつも「ありがとうございます!お気をつけて!」と言っていただきます。
「有難うございます」は一般的ですが、その後の「お気をつけて!」がとても気に入っています。
そして担当の方が、ほぼ例外なく高齢の方なので、シルバー人材の方かなと思っていましたが、
いただいたチラシを読んでみると、この料金所の職員さんなんですね。
そして昨日、その職員さんたちが育てられたカーネーションを、利用者にプレゼントしていただいたとの事です。
こんな温かい高速道路の料金所って、とてもいいですね!
ETCで素通りしなくてよかった!と思いました。