今日は現役時代の職場のゴルフコンペがありました。
昨年4月末に酷い腰痛に見舞われて、脊柱管狭窄症との診断をされてから、ほぼ1年ぶりに復帰しました。
ところが昨夜遅く、コンペの案内状を見直した時、スタート時間を間違って表記してることに気が付きました。
「9時52分スタート」なのに、「10時52分スタート」と一時間も遅い表示になっていました。
この案内状は3月に私自身が作成してメンバー全員に配布したものです。
間違いに気が付いたのは昨夜の9時過ぎでした。
昨夜中に全員に連絡を入れないと、一人でも遅れてしまうとコンペが成立しない事態も考えられます。
メンバーは全員70歳以上なので、早く就寝される方が多く、遅い時間にも関わらず電話をかけまくりました。
何んとか全員に連絡が取れたのはpm10時を回っていました。
全員と言っても8名だったので、なんとか最悪な事態は避けられましたが、もっと大きなコンペだと致命傷でした。
私は現役当時にこの種の血の気が失せるようなケアレスミスを何回かしました。
その原因はほぼ共通していて、最後の「確認・チェック」を怠ることにあります。
一回やって間違いないと思い込んでしまい、見直し作業を省いてしまう悪い癖が私にあります。
そして仕事に追われてバタバタとしている時に限ってこの種のミスをして、悪循環に陥ります。
現役引退後はこのようなミスで冷や汗をかくことがなかったのですが、昨夜は久しぶりに焦りました。(笑)
さて今日のゴルフの結果でしたが、恐れていた途中欠場をすることもなく、18ホールを完走できました。
しかし問題は明日の朝です!腰の筋肉がパンパンな状態なので、いつビッシ!と来るかも分かりません。
そうなればまた「畳虫」状態に逆戻りですが、そうならないことを願っています。