介護をしていると身体的な疲れもありますが、むしろ精神的な疲れの方が大きいですね。
いま「介護ウツ」という事が問題になっていますが、実感として分かります。
私自身もうまく気持ちの切り替えが出来ないと、ウツ状態から抜け出せないことがあります。
私は自宅と実家を行ったりきたりですので、まだ気持ちの切り替えがやり易い状況ですが、
それが四六時中一緒だったりすると、逃げ場がなくウツ状態から抜け出すのは難しいと思います。
生活リズムの違いなどもストレスの要因ではあるのですが、私の場合はコミニケーションの問題が大きいです。
父の「世話になるな」の一言があればまるで違うのですが、その「一言」がお互いですが言えません。
父は耳が不自由という事も一つの要因ですが、男同士(同性)という事が大きいように思います。
意地の張合いというか、「お前には負けへんぞ」という気がお互いにあって、その「一言」が出ません。
一昨日妹が実家に来てくれましたが、「お爺さんが長生きしてくれたおかげで、・・・・」というような、私からすれば歯の浮くようなセリフが普通に出来たりします。
そのあたりは男同士とは違うなとつくずく思いました。
女性の介護スタッフと楽しそうに話す父を見ていると、私の役割は周辺サポートだけにするのがいいとつくづく思います。