いま満開の桜 | おやじの絵日記

おやじの絵日記

後期高齢おやじの絵日記です

奈良公園はいま新緑の季節をむかえています。

イメージ 1

ただ、奈良公園の中にはいま満開をむえている桜もあります。

いずれも実家のすぐ裏に植わっている桜で、いずれも比較的珍しい品種です。

一つは「御衣黄」という名前の黄緑色の桜です。

写真では少しピンク色に色づいていますが、咲き始めは葉っぱと見間違うくらい黄緑色をしています。

貴族の着る萌黄色の衣装の色から、こういう名前が付いているんだそうです。

イメージ 2

いま見頃を迎えている桜のもう一つは、「奈良八重桜」です。

『いにしえの 奈良の都の八重桜 けふ九重に にほひぬるかな』、と詠われる伝説の桜です。

八重桜の一品種ですが、繁殖力が弱いため、公園の中でもあまり多くはありません。

イメージ 3

通常の八重桜とはちがい今ごろ(5月連休中)に満開をむかえます。

新緑と桜が楽しめる奈良公園は、いまもっともいい季節をむかえていますよ!!