昨日は妹が来てくれたので、しばし骨休めに奈良公園の「食博」に出掛けました。
昼食時ということもあってか、沢山の人でどの店も長い行列が出来ていました。

食事の行列に並ぶのが余り好きでない私は、列の短い店を探しましたが、どこも同じでした。
結局「窯焼きピッザ」と「イチジクのジュース」を買いました。
用意されたテーブルや机はどこも満杯で、隣の公園の芝生でいただきました。
昨日は気持ちのいい天気で、芝生ではお父さんと子供たちが休日を楽しんでいました。
持って来ている遊び道具の多さにちょっと驚きました。
ブーメラン、フリスビー、サッカーボール、バトミントン、キャッチボール、目一杯お父さんと遊んでいました。
隣の国立奈良博物館では正倉院展が行われています。
人が少なければと思いましたがやっぱり諦めました。
近くなのでいつでも行けるという思いがあるので、なかなか長い列に並ぶ気がしません。
夕方は比較的空いているそうなので、また出直します。
以前奈良の商売は「大仏商法」と言われて、文化遺産がたくさんあるから何もしなくてもお客さんが来てくれる気楽な商売や!と揶揄されました。
しかし今は観光地間の競争も激しく、奈良も徐々にですが変わってきているように思います。
市や県の観光課が企画する形で、ほぼ切れ目なく何らかのイベントが催されているようです。
外国人観光客も多いですが、シニアのグループや家族連れも随分増えています。
おかげで鹿の数も心なしか増えている気がします。
いまは小鹿が多く、大きな黒い瞳がなんとも可愛いですので、またお出かけください。