今日実家(奈良)で買い物をした帰り道、前方から外国人4人組が地図を覗きながら歩いて来ました。
その道は観光客は滅多に通らない道で、見るからに道に迷っている様子でした。
どうしようかな~と迷っているうちに、いったんは通り過ぎましたが、思い直して引き返して声をかけました。
「May I help you?」 「何かお手伝いしましょうか?」
「Thank you I want to goto the NaraーStation.」 「奈良駅に行きたいのですが」
「I see. Here we are.」 (地図で現在地を指さしながら)「今ここにいます」
「That big building is NARA Prefecture Office.」「あの大きなビルが奈良県庁です」
「This one?」 (外人さん達が地図を指さして) 「これですか?」
「Yes that's rigth!」 「そうです!」
(外人さん達が日本語で) 「Ok どうもありがとう!」
私 「どういたしまして!」
これだけの会話でしたが、実にドキドキもので、
後になってから奈良駅ってJRと近鉄の二つあることに気が付きました。
どちらも同じ方向なので、大事には至らなかったと思いますが、迂闊なことでした。
スピードラーニングの効果というには、まるで中学生の英会話でしたが、
それでも自から声をかけようとした事、これが大きな効果でしょうね。
今日は100点満点の30~40点くらいでしたが、次はもうちょっとマシな会話ができればと思っています。