野菜作りと人材育成 | おやじの絵日記

おやじの絵日記

後期高齢おやじの絵日記です

今日、畑で春ダイコンとタマネギの初収穫をしました。

イメージ 1

春大根は作り手に似たのか、ずいぶんと短足なダイコンでした。

紫タマネギはなかなか結球しなくてヤキモキしましたが、ここにきてやっと形になってきました。

(ニラは以前に貰ったものが、半ば野生化して勝手に生えているものです。)

畑仕事ももう五年くらいになって、少しづつですが要領が分かってきました。

それにつけても野菜作りと会社の人材育成は、とてもよく似ています。

 ①いい苗(茎がしっかりした、真直ぐ伸びた苗)ーーいい人材(芯のしっかりした、素直な人材)

 ②いい土壌(水はけのいい土壌)-------風通しのいい企業風土

 ③肥料(肥料の量・タイミングが大切)ーーーーー適切な教育

その他にもいろいろ共通点がありますが、いずれにせよ一番大切なことは愛情をもって見守り続けることだと思います。