4月から電気料金契約の自由化が始まりますが、当初は現在のままで切り替えは考えていませんでした。
しかし高浜原発3号機の運転差止めの判決を受けて行われた、電力会社の記者会見で、
「今回の決定を受けて3号機を停止するが、これで5月からの料金値下げは見直さざるを得ない。」
という発言がありました。
私にはこれは独占的な地位にある電力会社による、「脅し」に聞こえました。
同様に先日ガス会社(の代理店)からも電話がかかってきました。
「お宅の電気使用状況だと、年間4千円余り電気代が安くなります。契約手続きはこちらで伺います。」
「当面は今のままと考えています」と言うと 「なぜ4千円も安くなるのにですか?」
「月4千円ならすぐ切り替えますが・・・」 「それは はっはっは・・」
私にはどちらもいかにも大会社然とした受け答えで、会社時代のやっかみもあって、上記2社以外をあたろうと思っていました。
すると今朝の新聞に「Looop(ループ)」という会社の広告が大きく出ていました。
この会社は、太陽光や風力といった「自然エネルギー」の普及を使命とした会社だそうです。
電源の構成において再生可能エネルギーをメインに据えるところが、他と大きく異なる点です。
廃棄物の最終処分方法がなく、子供たちに負の遺産を残すしかない原子力発電への抗議の意味からも、
この際この会社を選択しようかと考えています。