御伽話の「桃太郎」が実在(?)の人物だったことをご存知ですか?!
恥ずかしい話ですが私は全くのつくり話だと思っていました。
今日奈良観光案内所(のボランティア)でご一緒した方が、奈良県田原本市の方で、その方がおっしゃるに、
桃太郎伝説は岡山県吉備や尾張犬山など全国各地の残っているそうですが、いずれにしても、その桃太郎が生まれたのは田原本なんだそうです。
話はまたまた「古事記」にさかのぼるのですが、第七代孝霊天皇に「吉備津彦命」という皇子がおられて、その人が桃太郎のモデルだそうです。
大和朝廷が全国各地を平定していく時代に、その皇子は瀬戸内海の豪族(海賊)を平定したそうで、鬼が島の話もそのへんに由来するそうです。
最近何かと「古事記」とか「大和朝廷」という言葉に縁がありますが、日本の歴史上まだよく判っていない時代だけに、おもしろいです。