スマホ経費の削減 | おやじの絵日記

おやじの絵日記

後期高齢おやじの絵日記です

確定申告がやっと終わりました。
 
この作業をすると、いつも我が家の「経費削減」の必要性を思い知らされます。
 
会社勤めの頃は年中「経費削減」で追いまくられていましたが、
 
退職後は縁が切れると思いきや、やっぱりこの世は「金」とは縁が切れません。(笑)
 
私はスマホ(au)デビューを果たして一年余りですが、ショップで勧められるままに契約して、月々(機器代込み)約9千円程かかっていました。
 
それで今回通信料の定額契約(isーフラット)を解約して、月額5千円程の削減を行うことにしました。
 
しかし実際は、IS-フラット契約に付随していた割引もなくなるために、減る額は月額3千円位になりそうです。
 
更にインターネットやEメールの通信料が従量制でかかってくるので、当初目論んだほどは減りそうにありません。(トホホ)