今年一番印象に残ったこと | おやじの絵日記

おやじの絵日記

後期高齢おやじの絵日記です

今年ももう少しで終わりですね。
 
私が今年一番印象に残ったのは、プロ野球楽天の田中投手の活躍です。
 
特に日本シリーズで活躍は強く心に残りました。
 
イメージ 1
 
 
彼は日本シリーズの優勝のかかった第六戦に先発します。
 
試合は楽天が2点を先制し、投手はこれまで無敗の田中!誰もがこれで楽天の勝利を確信したはずです。
 
しかし5回に巨人のロペスにホームランを打たれると、ロペスの挑発的な言動も影響したのか、その後連打を浴びて2対4と逆転されます。
 
私は「これで田中投手も気持ちが切れて、ピッチャー交代で、シリーズは結局巨人の勝ちかな」と思いました。
 
しかし私の勝手な予想に反し田中投手は後半立ち直り、試合は負けましたが、なんと150球も投げて完投しました。
 
9回の投球は見ていて鳥肌がたったくらい気迫のこもった投球でした。
 
この田中投手の姿を観た楽天の選手たちは、おそらく「すまん!明日は必ず打つから」と心に誓ったと思います。
 
第7戦はその気力の差が出たのか3対0で楽天が勝利します。そしてなんと9回は前日150球を投げた田中投手が抑え投手として登板しました。
 
投げたいと言った田中投手、投げさせた星野監督どちらにも脱帽でした。
 
人間一人では大したことは出来ないと諦めがちですが、
 
一人の強い気持ちがチーム全体に波及し、大きな仕事を成し遂げる事が出来ることを見せてくれた試合でした。
 
これが私の今年一番印象に残った事です。