今日はTVが乗っかっている台の取り換えをしました。
その為には迷路のようなケーブル配線を、一旦全部外さなければいけません。
慎重にやったのに、結局はJ-COMの技術者の派遣を依頼する羽目になりました。
我が家は団地に入っているケーブルTVと契約をしていて、
TV、インターネット、固定電話が全て繋がっていて、TVの裏はまるで電線のジャングルです。

ケーブルTVのチューナ(下)と DVD(上)
外すときは各ケーブルにタグを付け、機器のどの部分に繋がっているのか書きました。
しかしTV台の入替えが終り、さてケーブルを再接続をする段になっって、
あれ~?タブに書いた接続箇所名があっちにもこっちにもあるぞ!
どっちのジャックだったけ?といったようことが発生しました。
なんとか記憶を頼りに接続を完了させましたが、案の定TVが映りません!!
怪しい個所を入れ替えたりしましたが、どんどん深みにはまっていく感じです。
ケーブルTV局の電話サポートを受けましたが、異常は見つからず、
結局明日技術サポートを(有償で)受ける羽目になりました。(アチャー)
もっと細かく、この機器の、この箇所の、この表示に繋ぐ、とタグに細かく記載しておくべきでした。!
あ~ア お疲れさまでした。