手帳とスケジュール管理 | おやじの絵日記

おやじの絵日記

後期高齢おやじの絵日記です

私はこの二十数年バイブルタイプのシステム手帳を使っています。
 
イメージ 1
 
どこに行くにも持って歩いています。
 
忘れやすい性格で、何度となく失敗をした事がきっかけで、何でも書くのが癖になりました。(それでも忘れる事があり、ひんしゅくを買っています)
 
それと今日することが見えてないとズルズルと時間をすごし、切羽詰まってから慌ててバタバタとやってしまうというのが、もって生まれた私の性格です。
 
それが「ゴメン」ですんでいた頃はよかったのですが、立場ができて他人まで巻き込んで迷惑をかけることになり、これではイカン!といろいろと試してみました。
 
結果一番効果があったのは、①寝る前に明日やるべきこと書いておきます
 
②それぞれに重要度と緊急度によって記号をつけます。絶対今日やる項目は(A)、
  出来れば今日やる(B)、あす以降でOKは(C)、と記号を付けます。 
 
③各項目にはやる順に番号を付ける。(これがミソです。)
 
それでA1から順番にやります。 
(もし結果時間がかかってしまい、他のA項目が出来ない時はその項目は途中で打ち切って、残った作業は明日の予定にいれこみ、残りのA項目を手がけます。)
 
この方法で日常的な事は比較的効率よくこなせるようになりましたが、困ったのは長期テーマが毎日の作業の中から抜け落ちて、、なかなか進まない事です
 
それで毎日の予定とは別に、中長期テーマばかりの予定表を別途作って、
日常的にチェックしながら必要な分は、毎日の予定に組入れてゆきます。
 
 
引退したのだから、そんなに縛られなくてもいいのに!と思いながらも、
 
もう長く続けているので予定通りに進んだときの達成感が気持ちいいですね。
(笑)