呪文の効用 | おやじの絵日記

おやじの絵日記

後期高齢おやじの絵日記です

写真の河合隼雄さんの著書の中に「呪文の効用」という一文があります。
 
イメージ 1
 
この世の中は思うようにいかない事が多く、イライラする事が多いと思いますが、
 
そんな時に「呪文」が効果を発揮すると述べておられます。
 
「理屈にばかり頼っていては角が立ちすぎるし、さりとて、ただ事実を受け入れよと言われても、腹の虫がおさまらない。そんな時に「呪文」はなかなかの効果を発揮します」
 
私も現役当時には毎朝通勤時に呪文を唱えて出勤していました。
 
生来の私は悲観論者(ねくら)で、自分勝手で、短気な性格です。
 
しかしそれでは組織のリーダーが務まらないのは自明でした。
 
その為、毎日次の呪文を唱えて会社に行ってました。
 
「今日一日、怒らず 恐れず 悲しまず    正直 愉快 親切に
  力と勇気と信念をもって    自らの人生の課題を果たし
     常に笑顔と感謝を忘れずに  立派な人間として生きることを誓います」
 
この呪文は中村天風さんの著書から拝借して、少しだけアレンジしたものです。
 
私の呪文はこれだけですが、上の著書によりますと作家の遠藤周作さんは、
 
場面場面でいくつもの呪文を持っておられたそうですよ。
 
皆さん一度自分の呪文をつくってみられたらどうですか。
 
上掲の天風さんの呪文も効果は実証済みです。