大きくたってトイプードル☆コタローとイチ -38ページ目

2日目のイチ

昨日の朝食以降何も食べていないので、もう吐く物も下痢になる物もお腹にないイチくん。

今朝から血が混じったような色で、肛門腺のような粘り気がある下痢をし始めました。

今までコタイチが下痢なんて一度もしたことがないので、「こんなに肛門腺が出て大丈夫なのか!?なんで肛門腺が出るんだ!?」と驚き不安になる飼い主。

とにかく夜間病院が持たせてくれた問診票・レントゲン・血液検査結果を持ってかかりつけの病院へ行きましょう!

かかりつけの獣医さんの診断は「かなりの胃腸炎」
私が肛門腺だと思っていた下痢は「粘膜性の便」でした。

そうだよね、肛門腺があんなに出る訳ないよねとホッとする場面じゃないけど安心しました。

お腹ギュルギュルと下痢を抑える注射を打ってくれ、飲み薬の抗生剤・腸整剤・下痢止めを処方されました。

今朝から吐き気は治まっているので異物が詰まっている可能性は低い。でも2、3日様子を見た上で造影剤を使うかどうか判断しましょうとのことでした。

帰宅後は相変わらず粘膜性の便をし続け、まったく食欲なし。
それでもソファで横たわり睡眠を取れているだけ少しは楽になったのかなと見守っています。

早く元気ないたずらっ子イチくんに戻ってよー

次はイチ(T_T)

いつものユルユル座りではなく…体調不良のイチ(ToT)


大きくたってトイプードル☆コタローとイチ-110304_1836~02.jpg


昨夜帰宅した私。

部屋に入ったとたん異臭を感じました。
原因はゲージでの留守番中に吐き、下痢をしていたイチです。

全身汚れがひどく、元気がない。

風呂場で洗いながした後、トイレで大量の下痢&血。

コタのストレス性血便とは明らかに違うとわかりました。

私に救いを求めるようにピッタリ寄り添い震えています。

夜間病院へ行きました。

レントゲン異常なし、血液検査では軽い脱水症状があるものの他の数値は正常範囲。

原因は??

特別いつもと違う物を食べていないし、朝はいつも通り元気でした。

でも…ゲージの上に置いてあったイチ用のベットが床に転げ落ち、底が食いちぎられて、中綿が散乱していたのです。

もしかして食いちぎった布や中綿を食べたから!?

残念ながら布や綿はレントゲンに写らないそうです。
本当に食べて閉塞を起こしているかは造影剤を飲ませ調べるしかないそう。

でもレントゲンで閉塞時に溜まるガスが見られないので今すぐにどうこう処置することはないとのこと。

ひとまず下痢止め、吐き気止めの点滴をしてもらい帰宅。

まだ下痢は止まらないものの、水をたっぷり飲んで寝ました。


続く

そこに座る?



イチと言えばご存知立派なソファー使いっぷり

なんとも偉そうな、ユルユルな、脱力感たっぷりな



大きくたってトイプードル☆コタローとイチ-101003_1947~04.jpg


大きくたってトイプードル☆コタローとイチ-110227_2048~01.jpg





そんなイチに負けてたまるか!と思ったかは知らないけど、コタが変わったお座りをしていました。


大きくたってトイプードル☆コタローとイチ-110205_1124~03.jpg


大きいトイプードルって余裕でそんな座り方出来るんだね~って聞こえてきそう


「なにか??」

大きくたってトイプードル☆コタローとイチ-110205_1125~01.jpg




「コタ兄ちゃんさすが!」


大きくたってトイプードル☆コタローとイチ-110205_1123~02.jpg




でもね、身体の大きさとは対照的にデリケートおじさんなコタ。

いつもと変わらない食生活・遊び・睡眠をしていたんだけど…土曜日の朝からちょっと便の仕方や様子がおかしく、晩には血便を出してしまいました


お腹痛がる様子なし・食欲旺盛…なのに柔便&血便。


日曜の朝、病院へ行きました。問診や触診や持参した便の検査の結果…「ストレスかも」


ストレス!?




なんだろ?なんで??まさか・・・・・・



私が研修で金曜から1泊で東京研修に行って留守だったから?

その寂しさで



でも他に思い当たることないし。



えーっコタパパが2泊の留守をしても元気なのに!?(笑)


でもご心配なく。


私がしっかり抱きしめましたから。


処方してくれたお薬をしっかりと飲んでいますから。


今朝のも今晩のも、少し軟いけど血は止まりました。


ちゃんといつも通りのコタへと回復に向かってますよ