3ヶ月に1度の測定

 

コナチャレ利用施設4施設のうちの1つのAQUA LABさんに3回目の測定へ

 

ちなみにアクアラボだと思っていたら、正しくはアクアラブだそうです・・・

 

失礼いたしましたあせるあせるあせる

 

代官山にあるこの施設、高級感満載ドキドキ

 

室内にある流水プールで完全パーソナルレッスンを受けれます

 

お値段も高級・・・あせる

 

 

敷居が高い・・・

 

 

スイムが苦手な私・・・スイマー出身でもない、ちゃんとフォームを習ったことのない私がこんな大それた施設で測定だなんて・・・

 

3回目なのに、相変わらずビクビクしながら受付へ(笑)

 

過去2回は女性のスタッフだったけど、今回はイケメンラブラブラブラブキタ━(゚∀゚)━!ラブラブラブラブ

 

 

  ヒアリング 

 

50m、100mのタイムがどれくらいなのか?

 

どんな大会に出た、出る予定があるのか?

 

大会ではどれぐらい泳ぐのか?

 

普段の練習量&練習内容

 

とか、大体ばっくりな感じで音譜

 

 

  ウォーミングアップ 

 

でっかい水槽に入ってウォーミングアップ

 

 

 

 

 

ゴゴゴゴゴーーーー!

 

水が流れる音、めっちゃ怖いあせる

 

流水の速度はヒアリングを参考にスタッフが決めてくれて、

 

秒速0.1m~2.2mまで調節できる

 

私は秒速1.3mで2分~3分とかだったかな?

 

 

  フォーム改善 

 

ウォーミングアップでの泳ぎを上と横から撮った動画で確認して、

 

ダメだしをいただきますドクロ

 

ちなみに初回に初めて自分の泳ぎを見た時、

 

「めっさ猫背やん!」と突っ込んだ

 

キックは問題ないと褒められる(毎回ドキドキ音譜

 

下半身も前より浮いてるかな~音譜

 

問題は上半身・・・

 

肩と肘が上がってなくて手のリカバリー時に横から戻ってる

 

指先が入水後、上に向いてるので少し下に向ける

 

入水の時に内側に入り気味(特に左)

 

入水後の手を前に伸ばす時間が短い

 

・・・うーん、伸び代いっぱい笑い泣き

 

 

測定1回目の時のメモ

 

 

 

ダメだしをくらった後は、プルブイ挟んで片手クロールで意識して泳ぐ

 

左の片手クロール、蛇行しまくりあせるあせるあせる

 

新たな改善点が浮きあがる…ドクロ

 

  プル20分間測定 

 

改善点を意識して、いざ20分間測定ビックリマーク

 

せっかくなんで過去2回のと比較

 

1回目 0~2’15(秒速1.3m) 

20分間予定が2’15で足をついて強制終了

 

参考にならんドクロ

 

2回目 0~0’45(1.30)

          0’45~1’11(1.1)

          1’11~3’15(1.2) 

          3’15~5’22(1.1)

          5’22~14’58(1.0)

          15’58~16’55(0.9)  

          16’55~20’00(1.0)          

結構こまめにスピード変えてくれてたけど、途中でフルブイがぶっ飛んで、必死のぱっちw

 

3回目 0~3’00(1.3)  

          3’00~16’50(1.2)

          16’50~20’00(1.1)

もっとスピード変わった感じがしたけど気のせいだったみたいw

 

 

  まとめ 

 

数字だけみれば過去2回よりは良くなってるけど

 

フォームの改善点がいっぱいあせる

 

ただ泳いでるだけでは

 

距離は泳げるようになっても

 

速くはなれない

 

自分の泳ぎにはショックでビックリするけど

 

客観的に自分のフォームを見る

 

専門のコーチに見てもらう

 

1回見てもらうだけでも全然違うビックリマーク

 

興味がある方には是非お試しあれビックリマークビックリマーク

 

 

 

読んでいただきありがとうございますラブラブ

ダウンドキドキ応援クリックお願いしますドキドキダウン

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村