私は息子を完全母乳で育てました。
息子を産んだ病院は「母乳育児」に力を入れていて、私も初めの子どもと言うこともあり、かなりストイックに看護士さん助産士さんのおっしゃる通りの食生活を送りました。
母乳はママの血液ですよね。だから、サラサラのおっぱいが理想だから揚げ物はいっさい食べず。
ご飯!野菜!海藻!魚!こればかり。

まさに、息子の好きなものばかり。

そして、娘を授かり切迫早産の危機!
自宅安静→入院→産後退院するまで、私の母か妹の作る食事を息子は食べてました。

つまり、母が作る煮物やお魚、ご飯に麺類。妹の作る「マクロ」の食事。
おかげで、そんな食生活の息子になりました!

でも、乳製品をとるから「プチマクロ」って言ったほうが正解かな?

そのおかげか、息子は大病知らず!小さな風邪を引いても、熱がでない限り妹に聞いて「マクロ」の食事をさせます。
鼻水にはれんこんや葛とか。
一度、年末に風邪を引きかなり酷い鼻水鼻詰まりの時も、りんごジュースを葛で固めたものを食べさせてました。

つづく