今日は「野菜の日」語呂合わせで…わかりますよね。

うちの息子、実はあまりお肉食べないんです。たま~に食べるけど、じゃあ何を食べるかというと…ご飯!麺類!パン!お味噌汁!海藻!お魚!そして、煮物!生野菜!
もちろん、卵や牛乳チーズなどの乳製品食べますよ。でも、ピザやピザトーストはダメ。
パンは好きだけどベーグルやバゲットが好き!でも、どこのお店のでも食べるわけではなく決まったお店の。
お肉類は、ハムやソーセージは好きな味のやつのみ。ハンバーグも気分しだい。お弁当必須の唐揚げは気分が乗ればたべるけど、それならただご飯のみを食べるかもあせる
ファ-ストフードのハンバーガーは半分も食べない。

実は私には2つ下の妹がいます。彼女は30歳になってから習い事にはまり…「パソコンインストラクター」の資格をとりました。次に何をするのかと思いきや…「ベジタブル&フルーツジュニアマイスター」いわゆる野菜ソムリエの資格取得。次は仙台から新幹線に乗り「リマ」の「マクロビオティック」の料理教室に通い始め「師範コース終了」まで行きました。
ちょうどその頃、息子の離乳食を始めた頃で、色々な話を聞いていた私。

つづく