江別駅の横に、江別みらいビルという立派なビルディングがあります。
ここは、立地的には駅のすぐ隣でいいのでしょうが、江別地区の過去の栄光は今や昔、江別市の中では、完全に僻地と化し、ここの立派なビルには、いろんなお店が入っては定着出来ず、すぐ撤退してしまうといういわくつきの物件なのです。でも、そんな中、しぶとく生き残っている唯一のラーメン屋さんがあるのです。
ラーメン屋半畳さんです。
ここは、相当クセがあるお店構えです。
そして、ラーメンも、相当クセがあります。

「白い面白いラーメン」という看板メニューがあるのですが、私は、いつもこれです。
「半畳塩ラーメン」です。
熱々のいつまでも冷めないスープ、そしてニンニクの効いたかなりの個性的なスープが、辛くてガツンときます。

私は、今日も相変わらず、インパクトが強すぎて、完食出来ませんでした。

でも、不思議な事に、それでもやみつきになる何かがあるのです。それが何なのか、自分もわからないけど、私の脳内ラーメンカーストでは、面白いラーメン屋さん部門のダントツの頂点になります。(ちなみに自分の中の勝手な面白いラーメン屋部門2位は、栗沢の萬字ラーメンになるかな。)

半畳塩ラーメン、おすすめです。