山梨県北杜市に移住する前から、興味のあった農業。

移住を決断してからすぐ、農業の求人からある農家さんに電話して、働く約束が出来ました。


最初の時給は900円、2ヶ月経って社員にならせてもらい、月給手取りで20万円頂けていました。


だけど、家族を養っていくには借金もある私には40万はないと生活ができないのは明らかでした。


しかし私は農業やってみて楽しくて、自分も農業を本業にして、スタッフ雇って皆んなを幸せにしようと意気込んでいました。


現状は毎月赤字、様々な支払いの滞納が増えていきました。



最初はダブルワークしてまで生活を繋ごうと思っていましたが、夜に仕事に行けば、妻のやる事が増え、

ヒステリーになるのは間違いないので、

ダブルワークも出来ず、言い訳ではありますが、


子供3人の世話は容易ではないです。


最初の農家さんの所は一年働き、次に認定新規就農者を目指し今の農家さんの所に現在働いていますが、


働いている中に、認定新規就農者になれたとしても、

すぐに稼げるわけではないだろう、何年生活苦が続くんだ…


ここ最近、毎日不安にかられ、仕事中も身が入らなくなっていました。そして、感染経路が不明なコロナになりました。


今の農家さんの所は、自分とは合わない性格で、でも認定新規就農者になるためには、


この農家さんは市や、仲間のコネクションが強いので、ここで一年頑張れば認定取れるだろうと思っていました。


しかし、我慢して働いても、家に帰って妻に仕事の不満やグチを浴びせていくうちに、


妻もグチばかり聞かされていればいやになるでしょう、自分もそうです。


コロナになって、その農家さんに電話してコロナになったことを報告、


そのついでに私は今の気持ちを伝えました、


「認定取れたとしても生活は厳しいだろうから、認定諦めようと思います、自分の考えが甘かったと、生活が苦しく滞納も増えてきて、このままでは生活ぎ出来ないから、他の仕事探そうかと思ってます。」と伝えました。


まあむこうからしたら都合がよく、計画性がなく、考えが甘い野郎だなぁと思うだろう。


このように私は勝手に相手がこう思っているんじゃないか、顔色を伺う、さっき言った言葉の意味の深掘り、


そういった思考がいつの間にか癖になって苦しんでいます。


妻に言われてそう考えるのは、やめようやめようと思っていてもなかなか変われません。


お金に余裕があれば心にも余裕が出来るんでしょう。


お金がないから、これは出来ない、子供達の服も安めの服で生地が薄い、色々やらせたり、買ってあげたり出来ない。


もうダメだ…


農業を本業にするのは、私の状況はかなりリスキーだと誰もが気づく事です。


家族を養えない守れないなら、農業はやめようと決断しました。決して農業が稼げないのではなく、自分の状況を把握して行動しないとと痛感してます。


ずっと考えて行動出来ないなら、先に行動してから、その後に考えればいいとの言葉もありますが、

行動した後、失敗してもいいと思いますが、子供達が小さいうちは、よく考えて行動に移した方がいいと。


お金がやばいなら、その穴を埋めてからサラにしてからの方がまだリスクは小さく済むと思います。


今の農家さんに辞めますと連絡したら、なんだか気持ちが少し楽なりました。



私の家は賃貸ですが、大きな庭(東京じゃ想像出来ない広さ)があり、畑も大家さんから無料で2反借りています。


実は凄い恵まれている環境なんだと改めて思いました。


他の仕事で家族を養って幸せにして、今の畑で少しでも直売所、ネットで売れてくれたら嬉しいなぁ、それで充分。


長文ありがとうございました。