11月の終わりごろ急に朝晩冷え込むようになったものの、最近は少し和らいでいる気がします(・v・)

 

今朝は室内温度は16℃でしたが、それでも寝起きはすこし寒く感じるので暖房ON。

我が家の現在の暖房使用量(LDK)は、

朝:一時間くらい

日中:ほぼ使わない

夜:一時間くらいか、全く使わないか

です。今のところは、暖房きってからまた冷えてきて…ということがないのでこの程度で納まっています(・v・)

寝室は夜中でも冷えていないので(家族全員で寝てるからその熱気と二酸化炭素のせいかも笑)、一度も暖房つけていません。

 

ただ、うわさには聞いてたけどリビング階段はやはり寒い(><)

リビング全体が冷えてしまうということはないけど、階段付近にいるとヒヤ~っと風のようなものが…明らかに階段から冷気が降りてきているのがわかります。

 

本格的な冬になる前に、何か対策しないと…と、ここしばらく色々探していました。

そして購入したのが、これ。

パタパタカーテンなるもの。

あまり目立たせたくないのと圧迫感を抑えたかったので、壁の色に合わせてアイボリーにしました。

 

最初はロールスクリーンを考えていたんだけど、

○降ろしていても開けていても見た目がスッキリ

×費用が高め、階段の上り下りをする際にいちいち上げないといけない、降ろした時に手すりに干渉するかも、プルコード式だと背が届かない、チェーン式だと万が一の子供の事故(首に引っかかる)が怖い

と、我が家的にはデメリットの方が大きく…(窓にはチェーン式のロールスクリーンを採用していますが、子供が日中過ごさない部屋又は触りにくい場所のみです)

 

次に検討したのはハトメカーテン。これは

○丈をオーダーしてもロールスクリーンより安価、閉じていても横から出入りできる、モノによっては洗濯可

×見た目がやぼったいかも

という感じ。のれんのように真ん中にスリットがあるタイプもありましたが、スリットは下から3/4のあたりまでしか入っていないので、階段から降りてきた際はかがまないと通れないかもという心配が…

 

購入したパタパタカーテンは、

○軽いので横からの出入りが簡単、洗濯できる、全開にしてもコンパクトなので邪魔にならない

×レース素材(厚手)なのでロールスクリーン等と比べると見た目と防寒性は劣りそう、柄があんまり好みではない

という感じです。

デメリットもありますが、何より安いのが魅力!(200cm丈で3000円代)

 

全開にしたらこんな感じ。

手すりの出幅とそう変わらないので、全然邪魔になりません。

 

あと、設置してから気づいたんですが、階段側から見た時の圧迫感も少ないかも。

肝心の防寒性能ですが、冷気はレースの割に意外と防げており、暖房効率も良くなったように思います^^ 階段の隣が洗面所でここも扉がないんですが、今までは階段から暖気が上がってしまうため洗面所は少し寒かったのが、カーテン設置後は暖房の暖かい空気が洗面所まで入るようになりました。

 

見た目はロールスクリーンほどスッキリしませんが、開け閉めが簡単なので人の出入りが頻繁な箇所にはおすすめです♪

ゆくゆくは土間収納にも、来客時の目隠しにパタパタカーテン設置したいなーと考えています^^