我が家の除湿機。

 

部屋の除湿より、室内干し対策メインです(・v・)

引っ越してしばらくしてから購入しました。

 

購入したはいいけど、それからしばらく晴天続きでほとんど出番がなかったのですが(笑)

この前朝から雨だったのでやっと試せました~♪

 

我が家は脱衣所が室内干し部屋にもなっています。

入って両サイドにホスクリーン。

 

ホスクリーンは120cm幅のものですが、家族5人分の衣類(服とパジャマ)を干すとそれだけで二本ともいっぱいに…

下着類とタオルは別の物干しバーに干しました。

 
スマホのパノラマ機能で撮影したので空間がゆがんでおりわかりにくいですが^^;
洗濯物は見苦しいのでモザイクかけました。笑
 

脱衣所は3畳、扉を閉めて換気扇回しながら除湿機かけて…

4時間で乾きました!

店頭のポップでは衣類乾燥目安100分って書いてありましたがね。笑

 

でも今までは空いてる部屋に干してエアコンの衣類乾燥モード+扇風機で、半日経っても乾ききってなくて結局洗濯機の乾燥モードで仕上げして…という感じだったので、手間も時間も短縮できてうれしいです^^

洗濯機の乾燥と違ってアツアツのシワシワにならないところも。

 

ただ気になるのは電気代…

我が家はオール電化なので電気のプランが夜間安くて日中高いタイプのものなんです。

なので、日中除湿機ガンガンかけてたら大分電気代かかりそうな…

しかし旧居での生活との比較のためと、思うように使ったらどうなるかが知りたいので、しばらくは自分がやりやすいやり方で生活してみたいと思っています^^