ネット工事の次は、エアコン工事のトラブル発生(TдT)

もう、、なんでこう次から次へと(涙)

 

我が家は新居のエアコンをネットで注文しており、取り付け工事は別途電気工事業者に依頼していました。

エアコンの注文と支払をしたのが7月、配送の指定日時が8月15日の午前。そして取り付け工事は8月16日。

 

が、15日にエアコン届きませんでした。

台風が来ていたので配送が遅れているのかもと思ったんですが、、よくよく考えたらエアコンを購入したネットショップから発送連絡が来ていない。

まさか未発送?と思うも、ショップもお盆休み中なので確認のとりようがなく…

 

取り付けしてもらう業者には、もし配送が遅れているだけだったら16日に届くかもしれないけど、未発送の可能性もあるので16日の工事はできないかもと連絡しました。

ただ現居から取り外して新居につけてもらうエアコンが一台あったので、その分は予定通り工事しますと言われました。もし二回に分けることになったらその分手間も増えるでしょうに、「引越しまでに一台もエアコンがついてなかったらキツイだろうから」と提案して下さりました。

 

配送日と工事日に余裕を持たせなかったこちらにも落ち度があるので、業者さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです…

 

で、ショップの休みが明けた16日に確認したところ、未発送でした。

三台注文していたんですがそのうちの一台がメーカー欠品中でとか、注文から入金までに日数がかかったため在庫確保できなかった(たしかに注文から一週間後に入金しましたが、ショップの提示した期限内です)とか言われました。

そうだったとしても、指定日に配送が出来ないならその旨を連絡すべきではないですか?

しかも話を進めていくうちに、最終的にメーカー欠品ではなくそのショップに在庫がないだけで、単に発注を忘れていただけだったことがわかりました。

 

人間だから間違いやミスはあるものですし、それは仕方ありません。

でも変に言い訳したり事実確認もしないままにいい加減なことを言ってごまかしたりするのはどうかと思います。

 

エアコン設置の業者さんはもちろん、外構業者さんにもエアコン取り付け工事の日程をお話ししてそれに合わせて外構工事の工程を組んでもらいました。

それは我々の事情なのでショップには関係のない話ですが、一か月近く前から段取り組んで入金もしたのに、結果がこれとは…とガックリ。

 

こんなことなら少し値が張っても近くの家電量販店で購入と工事をお願いしたらよかった(><)

大手だってミスがないわけではないと思いますが、購入と取り付けをセットで依頼する分可能性は低くなるでしょうし。

今後は、工事が必要な家電に関してはネット購入はやめようと思います。