テレビ視聴方法について、一時期悩んでいました。

 

うちは、テレビ東京系のある局が入らない地域です。あと全体的にちょっと電波が弱いのか、大雨や強風等悪天候の時は特定の局が映りにくかったりします。

 

私は元々テレビそんなに見ないので全然不便はないんですが、夫はテレビ好き。テレビ東京系はおもしろい番組が多いらしく、できれば見たいし天候によって映像が乱れたりするのもプチストレスだそうです。

それらを解消するすべとして、最終的に我が家はひかりテレビを導入することになりました。

(テレビ視聴方法の種類やメリットデメリットについてはわかりやすくまとめてあるサイトもたくさんあるので、ここでは割愛します)

 

我が家はネットがeo光なのですが、eo光のひかりテレビは一番ライトなものでも地デジ+BSチャンネルのプランになります。

それに加入すると、色々な割引がきいたうえで今より月額+1300円くらい。ここにNHKの衛生放送の受信料が加算されるので、さらに+約2000円。

ひと月あたり3300円ほど、年間にすると約4万円。

(ちなみにアンテナ工事をした場合は工賃4万円、故障時の修理費などは別として、当然固定の維持費はかかりません)

 

私は正直、チャンネル一つのためにそこまで払うのはもったいないと思ってしまうのですが…それは私がテレビを見ないからであって、夫にとってはそうではないんですよね。

家そのもののことは本当に私の好きなように決めさせてくれたので、テレビくらいは夫の希望を尊重しないと割に合わないよなぁと思い、ひかりテレビを導入する運びとなりました。

 

ただ、ひかりテレビに対する懸念がもうひとつ。

ネットとセットなので、今後ネットの会社を変えたくなった場合にひかりテレビもそこで契約し直さなければなりません。

そうしたら、今の光ケーブルの撤去作業やら次のとこの開通工事やらでそのたびに手間とお金がかかります。(ネットとテレビは別回線なので、それぞれ作業が必要)

それも色々面倒だなぁと…^^;うーん。

 

まぁ、とりあえずこのままやってみて、不便を感じたら別の方法にシフトチェンジする方向でやってみたいと思います^^