我が家は窓数24か所のうち、カーテン設置個所は14か所です。

他は、小さめかつ高い位置かつ型ガラスなので、カーテンなし。(普通に生活する分には、人のシルエットもほぼうつらない)

14か所のうち、レールをつけて両開きのカーテンにするところは7か所。

その他はシェードやロールスクリーン等で考えています。

 

二階の部屋については、少し悩みました。

というのも、一応主寝室+子供たちの個室にしていますが、全員が個室を使うようになるのはまだまだ先の予定。

それまではどこか一部屋は共有の子供部屋として使うかもしれませんが、一階にもおもちゃ等をおく部屋はあるので二階は服や荷物を置く程度で使用頻度は高くないはず。

なので、現時点ではガッツリとカーテンは必要ないんですが、壁紙やフローリングの傷み防止のためにもやっぱりカーテンはつけたい。

 

そこで、腰窓についてはレールだけ施工してもらってひとまず今の家にあるカーテンを持っていってつけることに。子供に個室が必要になった時、新たにカーテン購入するとなったら本人に選ばせてあげたいと思います(・v・)

 

縦長の窓もあるのでそこはロールスクリーンで見積もりしてもらいますが、場合によっては削除してそのままにするかカフェカーテンなどで当面しのぐかも。

ネットで色々見ていたら、こんなものもありました。

 

 

サイズオーダーしても、高くて5000円以内でやってもらえるみたいです。
生地も薄めの物から遮光タイプまでいろいろ。

これだったら値段もお安いし工事もいらないのでお手軽だなぁと。

 

そして、カーテンなんてなんでもいいや~と考えていた私ですが、実際カーテン屋さんで色々な種類のカーテンを見たり施行例を見ていると、カーテン一つで印象や雰囲気がかわるものだなぁと思いました。

なんでもいいと思っていた箇所でも、やっぱこういう風にした方がいいかも…と迷ったり。

 

ちょっと時間がなかったので見積もりは後日送ってもらうことになっています。

さて、どんな金額が出るか…ドキドキです。