本日はLHRの時間帯に全学年が人権LHRを実施しました。福祉科1年生は「仲間づくり」2年生は「新型コロナウイルス感染症から考える偏見・いじめ・差別をなくす」3年生は「不適切質問」についての学習をおこないました。

 

1年生様子

学校が始まって1か月がたちますがまだまだお互いを知らないままの人もいます。みんなで協力しながら色々な会話ができていました。

 

2年生の様子

コロナウイルスによって変わったこと、変える必要があること、私たちができることについて考えました。その後、日本赤十字が配信している映像にてウィルス感染の次に来る”感染”について学んでいました。

 

 

 

 

3年生の様子

就職や進学試験が近づいてくるなかで「不適切な質問」について考える時間でした。担任、副担任の先生のロールプレイングから始まった学習ですが始めは何が不適切なのかわからない状態でした。色々なことにアンテナを張って意識することが大切だと考えていました。