東海地方も梅雨入りし、ここ数日急に蒸し暑くなりましたね滝汗学校が再開して2週間、土日のクラブも再開し、少しずつ疲れが出てきている人もいるようです笑い泣き


今年度、月曜日は全学年の生活支援技術の実習が入っていますビックリマーク実習は2時間連続で行われ、実習室がある福祉棟は朝から1日賑やかですキラキラ

1年生の実習から順番に見ていると、学年が上がるごとに声かけや介護技術もさすがだなと感心させられることが多くあります目当たり前のことかもしれませんが、こういう瞬間は嬉しいものですね照れ

さて、今週月曜日の2年生社会福祉コースの実習では歩行介助を行いましたビックリマーク梅雨入り前で天気も良く、歩行日和?でしたチョキ

片麻痺の方の歩行介助を想定して、患側を意識するため、関節に紙を巻き付けて行いましたキョロキョロ利用者役の生徒も巻き付けた紙が破れないように恐る恐る歩行していましたあし平地や階段の昇降など、介助者の声かけに合わせて上手に歩行できていました!!

平地歩行 杖→患側→健側
階段昇り 杖→健側→患側
階段下り 杖→患側→健側

介護者側だけでなく、利用者の立場からも沢山のことを感じて、学んで欲しいですねニコニコ