初めまして。見てくださってありがとうございます。
現在34歳で不妊治療中です。
これまでの検査や治療内容等を時系列に沿って発信中
気ままに更新させていただいております。
34歳 エリカ
シングルマザー(息子一人24歳の時に生みました。)
で33歳の時に再婚し、現在は不妊治療中です。

おすすめ商品ラブラブ


 


 

 髪の毛の悩みって女性は特に多いと思います。


薄毛、抜け毛、頭皮の悩み、、
髪の悩みって尽きません。
私も30代で出産後、髪質が変わりました。
産後の抜け毛はもちろんのこと髪が硬くて
ボリュームが減って、分け目とかが気になるように。。

30代後半が髪の曲がり角といわれています。
wicotは、予防が大事という早めのスカルプケアを推してます!なってからは遅いので予防が必要👍

デリケートな女性の頭皮のために考え抜かれた本物オーガニック、日本初COSMOS認証の医薬部外品スカルプセラム!とーっても厳しい基準をクリアしている、
本気で本物オーガニック!

シュッと手に取ってみると、サラサラなテクスチャで頭皮や髪にベタつきを感じず
スプレータイプは使いやすくて◎
そしてなんといっても香りがめちゃくちゃ良い、、
調香師監修のハーバルシトラスの香り。



 

       👇続きはこちらから👇







 不妊治療、話すのか話さないのか問題。










厚労省によると、今不妊治療をしている夫婦やカップルは4組に1組の割合らしいです。










かなり増えていることがわかるし、働き方が変わってきた昨今では、不妊治療しながら働いているなんて人も多いと思う。











実際に私は不妊治療するまで、治療していることは言っても言わなくても本人の自由だしねっと





軽く考えていました。










だけど自分がいざ始めたとなると、本当にこれがデリケートな問題ってことがわかりました。






そんなとき親に言うかどうかを考えていた時にこんな素敵な文章に出会った。



時折、「本当は親にも伝えるべきなんでしょうけど、なかなか言えなくて…」

と、親に伝えていないことに申し訳なさを抱いていらっしゃる方がおられます。

私は、そこに申し訳なさや罪悪感は抱かなくていいものでは…と個人的には思っています。

親への報告義務はないと思っているからです。

立派な大人が、信頼しているパートナーと一緒に決めたことなんだから、

それだけで全てだと思っています。

けれど、そこで申し訳なさや罪悪感を感じる人にとっては

とても苦しい状況だと思います。

きっと、これまでも親が認めてくれるように生きてこられた人だったり、

親が喜んでくれることをしようとされる方だったり、

親の気持ちを揺さぶりたくないなあと思う方だったりするのではないでしょうか。

 

親はずっと親ではあるかもしれませんが、

人生を進めるにつれて

誰かとの関係性ってどんどん変化していくものだと思っています。

 

臨床心理士の 草間さんという方が

こう言ってるのをみて

本当そうだよなと思いました。頭ではわかる。







言う必要はないし、報告義務もない。

だけど私は義両親と、かなり近い位置に住んでいるし、会う機会もご飯をご一緒する機会も多い。







すごく親切で温かい義両親だからこそ

言えないこともとても罪悪感。

しかも私はシングルマザーで前夫との子供がすでにいます。










いつも罪悪感が消えない。

今の夫(初婚)との

子供を楽しみにしているのでは。

私も今夫との子供が欲しいが故に不妊治療を率先してるけど、できなかったら、どうしよう。

不妊治療?そんなので子供授かって大丈夫?

とか、そういう気持ちにさせないだろうか。

気が早いけど生まれたとして夜泣きが激しくて、体外受精の子だからとか思うのだろうか。

お金かかるのを心配されないだろうか。




昔は本当に母体年齢が低いこともあって

不妊って理解されない。

どうしても親世代の親自身の経験に左右されるから

子供がすんなりできた家にとっては理解し難いことだったりすると思う。















いろんな葛藤があった末に、

不妊治療のことを伝えることにしました。
















理由は、

子供ほしいと思っている意思を伝えたかったから。


あとは、クリニックがかなり遠く、行くと一日仕事なのでどこに行ってるか隠すのが大変でした。

義両親との住居がかなり近いため、どこかに頻繁に出かけてることがわかってしまう。


それで余計な心配をたくさんかけていることで

義母に私にどこか身体で悪いところがあるのかと

聞かれたこともあって


どこかに大病を患ってると思わせるくらいなら

絶対に言って安心してもらいたかったから。(安心につながるかは別だけど)
















話した時には

そういうことだったのね

と、安心してもらえたふうに見えました。











あとは娘さんの妊娠の写真とか見せてもらってたんですけど、それを謝罪されました。










そんなこと、微塵も嫌な気持ちになっていなかったので、びっくりしました。












あとは、私(義母)の時は、すんなりできたのでそんな苦労することもあるのね。



という言葉も出てきました。
















やっぱり、自分だけで考えているのではなくて

言ってよかったです。














だけど言った反面、あまりずっと良い報告ができなければまた心配をかけるというリスクがあることもわかりました。









どっちにしろ、何かしら、心配させるリスクがあるようなプチ後悔はする。

だけどどうせする後悔するなら、しっかり伝えた上での後悔のほうが良かった気もする。






蔑ろにするわけじゃないのもわかってる。

だけど本当デリケートすぎて

一概には言えないし、義両親との関係や自分自身のマインドが上手く保てるのか、そういうことから考えて夫と相談するのが一番だと思いました。










義務でもなんでもないから言わなくてもいいけど

これで私は心の荷物がどさっと降りた気がしました。







変な心配がなくなって、堂々とできる自分のほうがいい。




そう思えました。

自分の両親はまだ場所も遠くて伝えていませんが、良い報告ができたら良いなと思っています。