今年の予定表 | クラフト奔走日誌

クラフト奔走日誌

レザークラフト、園芸やってます!
ものづくりを通じて暮らしを豊かに
彩りある生活を目指して頑張ってます
ハンドメイド初心者です。応援よろしくです

先日、目標をあげました、なのでもう少し予定みたいなのを考えて見ようと思います。

                   

今後の計画を立てようと思いましたが、まだまだ未熟な私なのでふわっとした考えでしかないように思いますし、計画というほどしっかりした感じではないかなと思いましたので。具体性に欠けるので予定という段階だと思います。

 

前回の記事を踏まえつつ予定表を書いてみようと思います。
完全に私専用な感じがしますが、何かしら参考になる所があるとよいです。

 

◇今年の予定

カレンダー見たらびっくりです。今年ももうあと半分だなんて!!
 

○2つ折り財布を作る

2021年8月中に予定。
今月中ですか、できるかやってみます。
一番好きな形の財布なので作ってみます!

 

○動画コンテンツを作る

2021年8月末までに予定

 

来年の予定を考えていたら、もうこのあたりから頑張っていないと間に合わないかな、という危機感が・・・!発信力を強める為にも動画コンテンツは必要不可欠です。

こ、こんげつちゅう!!やらなきゃ!!

 

○安革をいい感じに仕上げる

2021年8月中に予定。

全部は8月中には使い切らないとは思いますが。どうにか頑張ってみます!

 

○サンダルを作る

2021年9月中に予定

夏、暖かい内に作りたいので!!頑張ります!

 

○レザーチョーカーを作る

2021年9月に予定。

チョーカー好きなんですよね!ベルト用金具のあたりが難しそうですが作りたいです。

 

○型紙を自分で作る

2021年10月に予定

今でもたまに型紙を自分で作ってますが、作った物の大半がネットに落ちてるものを拾って作ってる状態なので、もっと自分で型紙を作っていきたいですね。型紙を作る技術は必要不可欠ですので。

 

○綺麗なカゴを作る
2021年10月中に予定

クラフトバンドと革で作ります。

持ち手を革で作ってみたいのとまだ綺麗なカゴ作れてなかったよねぇと。

11月にツルでカゴを作りたいと思ってるのでそれの練習も!

 

○工芸細工に挑戦

2021年11月中に予定

秋になったら葛のツルと藤のツルを取りに行く予定がありますので
それを使ってカゴを作ってみようと思ってます。うまく作りたいです。

 

○長財布を作る

2021年12月に予定

作ってみたい物ではあるので今年中にはと考えております。

作ったらネットショップに出します。素材費は取れるよう頑張らないと!!

 

○半裁を使ってみる

2021年12月中に予定

今年中には半裁を買って使ってみたいので!
やっぱりカットレザーばっかりでは伸びないので、半裁を買いたいですね。

 

 

○今年の予定まとめ

なんだか作る物メモになっちゃいました。

日程とかはだいたいこの辺りでできるといいなぁな感じなので後から変わっちゃうかもです。

ある程度決めておく、というのは何も考えずにやるよりはよいと思います。

 

作る物決めてないと途中で、「何作るんだっけ?」とあやふやになりがちなんですよね。

こうやってある程度決めているとわからなくなったときにコレ作る予定だったよね、と作るものに悩む事が減るので結構助かります。

 

皆さんも作る物メモをとってみてください。

 

今年の全体的な予定は、

  「物を色々作っていく」

です。難しい物にも挑戦して色んな物を作って、今年はしっかり堅実に技術上げをやっていくつもりです。

 

来年の予定も考えておりますので、今年やらないといけないことしっかりやる事を踏まえておくと今後の計画や予定がスムーズに進みやすいと思います。

この辺りを全然決めておかないとクラフト作家として足踏みして、いつまで立っても技術が伸びない、なかなかショップを作れない、タダの趣味で終わる、などと言った事が起こると思います。

 

私の予定も具体性は低いですが、自分にとって指針にはなりました。

 

予定の事出来なかったりはあるだろうと思いますが、地道にやっていくつもりです。これからも応援よろしくおねがいします!