1泊2日弾丸北海道
美味しかったー♡





今回は海鮮を食べまくる旅
まずは空港からレンタカーで
余市へGOー





余市はニッカウイスキーの工場と雲丹が
有名でもちろん雲丹が目当て





InstagramやYouTubeで調べまくって
たどり着いたのは水産会社がやってる
セルフ海鮮丼のお店





自分で好きなネタを取って
ご飯も自分で好きなだけ入れて
食べるスタイル













雲丹3000円イクラ500円

その他トレイに入ってるお刺身は

300円〜150円ぐらい

雲丹とイクラを友達とシェアして

おひとり2800円と激安海鮮丼の完成













半分はお刺身で食べて後は海鮮丼にした

雲丹がほんまに美味しかったー

他にもウニ丼のお店はいっぱいあったけど

雲丹食べ比べ丼で6000円とかが相場な

感じやったからかなりお安く食べれた






お次はちょいと観光

小樽へ













小樽運河

小樽も色んな食べ歩きができて

スイーツと海鮮がいっぱいあったが

BBAはチーズ系のスイーツが苦手なんでスルー

滞在時間1時間ほどでホテルへGO






ホテルは洞爺湖温泉

いつもなら夕食なしプランにするが

流行りのオールインクルーシブのホテルのため

夕食はホテルのスタンダード懐石













まぁ普通の懐石料理やけど

全て地産なので美味しかった

お酒も地酒に焼酎ビール

ソフトドリンクにデザートも

夜泣きそばも食べ飲み放題

お部屋に持って行ってもOKなんが

オールインクルーシブの良い所






ただ取りに行くんがめんどくさいのが難点

温泉も最高に気持ち良かった

洞爺湖温泉は毎日花火が見れるらしく

見に行こうと思てたらなんと

部屋から見れた最高かよ












前のホテルがちょい邪魔やけど

外はかなり寒かったから正直

行くんめんどくさかったから

部屋から花火見せてくれてありがとう






2日目朝食バイキングを軽めに食べて

いちおー観光へ

有珠山に行ってみた














ロープウェイで山頂へ行ったが

強風で寒すぎたためすぐに退散

(往復1800円をムダにする)






お次は今回の旅行で1番楽しみにしてた

毛ガニを食べに白老町へ













生きた毛ガニを選んだらそのまま

釜茹でしてくれる












毛ガニよ美味しくなーれ♡












はい優勝!

カニの味が濃厚でびっくり

カニ味噌がキレイなオレンジ色で

超クリーミーで今まで食べたカニで

断トツ1番美味しかった






毛ガニを堪能した後は

神戸で待ってる家族へのお土産を

海鮮市場や干物屋で

爆買いしながら空港へ向かう






新千歳空港限定のお土産もいっぱい

買いたかったので早めに空港へ






ウニやホッキ貝やホタテ、ホッケに宗八カレイ

もちろん毛ガニも持ち帰りように

釜茹でしてもらった






神戸空港に着いてそのまま弟のお店へ

お土産たちを持って行って料理してもらう













姪っ子ファミリーも楽しみに待ってたから

みんなで美味しく頂きました♡






間違いなくお土産で1番お金使ったな…

でも美味しい物を食べると子どもたちにも

食べさせてあげたいと思うのが親心

(ジャイアンおらんのが残念)






旅行行けるのも元気なうちやし

行きたい時に行きたい場所へ行ける

環境や健康に感謝






北海道は広すぎて今回はほんの1部しか

行けなかったから次は1週間ぐらい

滞在してあちこち行ってみたいな